2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心カテ、その他

来週31日に心カテーテル検査を受けることになった。私の身体的弱点は、透析を受けている腎臓と、もう一つ心臓病がある。狭心症の疑いで、これまで6回も心カテをやった。 最初は検査だけで、主要3ヶ所の血管閉塞が分かり、その後1回に1ヶ所ずつ、計3回心カテ…

ラグビーW杯観戦、試合予想

ラグビーW杯も後半戦、決勝トーナメントが始まった。準々決勝の4試合とも見たが、どれもこれも面白い試合だった。さすが、ベスト8のチームは違う。日本があれに分け入るのは容易でないと改めて思った。まずは以下、各試合の感想を: ウェールズ対アルゼンチン…

進化論の崩壊?

私はNHKの「ヒューマニエンス」という番組を面白く見ているのだが、多少気になるのは「進化」についてあまりにも楽観的というか目的論的に議論している点である。つまり、生物とか遺伝子に何か変化が起こると、何らかの目的を果たすのに便利なように「進化」…

ハーバード大学の学生団体の共同声明

ガザ地区での紛争に関して、ハーバード大学の30以上の学生団体が、10月9日に共同で声明を発表した。その全文は以下の通り。 「我々は、次々に明らかになるすべての暴力について、イスラエル政権に全責任があると考える。 今回の衝突は、何の背景もない真空状…

生きる意味と哲学

以前に、生きる意味に関して、次のように書いた。 私の考えでは、生きていることそのこと自体に価値があるのであって、何かの目的とか達成とか、言わば「外からの何らかの価値づけ」で左右されるものではない。産まれたばかりのスヤスヤ眠る赤子から、末期ガ…

何が正しいのか見極めるのが難しい世界

京大の宮沢教授らが「新型コロナのオミクロン株は人工的に作られた可能性が高い。自然界で起こることはない」と発表し、地上波でも取り上げられた。ただし取り上げたのは一部の民放だけで、NHKなどは放送していないようだ。NHKが取り上げたら大騒ぎになった…

ラグビーW杯のこと

日本は善戦したが、惜敗した。前回予選突破したので今回も、との期待は大きかったが、現実はそう甘くなかった。世界ランク14位、後に12位に上がったけど、ベスト8へはやはり遠かった。日本の入ったプールでは世界ランク的には4番目だったのに、サモアに勝っ…

良心的なマスコミに期待する

昨日のTBS「報道特集」で、ジャニーズ事務所とテレビ局の関係を調査する目的でTBS自身が現役・元職員に対して聞き取り調査を行い、その結果を発表するという快挙を演じた。そしてその結果を基に、今後のメディアのあり方について、自戒を込めた言葉を残した…

世の常識と異なることを書き続けることの難しさ

今朝「アゴラ」に載った私の論説に、早速、激烈な批判コメントが飛んできた。私が書いたのは、有人宇宙飛行には意味がなく、宇宙でやるなら無人機での探査や通信・観測機能などの利用に限るべきだという主旨だったのだが、宇宙開発の全てを否定する暴論であ…

気候緊急事態など存在しない

日本のマスコミでは今年の夏が異常に暑かったことなどで「気候危機」を盛んに宣伝するが、実際にはそんなものは存在しない。去年のノーベル物理学賞を受賞したジョン・F・クラウザー氏は「気候緊急事態など存在しない」という中心メッセージを盛り込んだクリ…

マスコミ報道は、しばしば真実を隠す

昨日届いた「原子力資料情報室通信」の表紙に、対馬市での住民集会の写真が載っていた。9月10日に開かれた「対馬に核のごみはいらない集い」の一コマだ。対馬市豊玉総合運動公園に一般市民や漁業関係者ら580人が参加したという。美しい自然や歴史と文化ある…