2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
先週末、大学の同期会に行き、二次会で友人とお茶しながら、様々な問題についてかなりディープな議論をした。ふだん、こうした突っ込んだ議論をする機会がなかったので新鮮な印象だった。ただし、その中身は私にとってさほど心地良いものではなかったが。 例…
1)外交関連:今日の朝刊一面トップで「イスラエルとレバノンの停戦合意」を大きく報じていたが、元外交官・天木直人によれば、これは茶番だそうだ。何が問題かと言えば、レバノンは国際社会の中では独立国ではなくキリスト教とイスラム教の分裂国家で、イス…
予定通り、あっという間に一週間が過ぎた。水曜日の東京会合では、水素その他の脱炭素政策を具体的に詳しく批判する本を是非書けと勧められ、もっと頑張らねばと気持ちを新たにした。木・金と透析を受け、土・日は大阪へ旅行。今回は新幹線ダイヤが行きも帰…
1)今日の朝日新聞のスクープ「官民ファンドの税金無駄遣い」は、本来なら大問題になるはずだ。09年から22年にかけて合計8つの官民ファンドが設立されたが、大半100億円以上の赤字で、事実上国営ファンドになっていると。官民とは言うが、民の企業は「おつき…
長年サポーターをしているJ1ジュビロ磐田がJ2降格にリーチがかかった。もはや残留の望みは絶たれたに近い。何しろ残り2試合で、一つ上の柏とは5、次の新潟とは6の勝ち点差があり、残り2試合全勝しても、両チームが一つ引き分けるだけで絶望的だからだ。柏が2…
1)昨日、この1日に検査した心臓シンチの結果を聞いてきた。結果的に、心臓内の血流状態は良好だったので、心カテは中止。1年後に再検査となった。心筋内の血流を画像で見たが、特に薄くなる部分はなく負荷をかけた状態でも大きな変化はなかった。春にやった…
この前、N響定期公演でブルックナーの交響曲第8番を演奏していたが、これが1887年初稿版という珍しい楽譜を使用していたので、とても新鮮だった。これまで私長く聞いてきたのは1890年第2稿版による演奏で、ノヴァーク版・ハース版もこの第2稿がメインに作ら…
1)次のトランプ政権で初めての女性大統領首席補佐官になる人物(スーザン・ワイルズ氏)が注目されているが、風貌から見てもかなりの「やり手」って感じの女だ。1980年にはレーガンの手伝いをしたと言うから、筋金入りの共和党支持者と言うわけだ。選挙対策本…
1)久し振りにシェーバーの刃を買い替えた。本来なら1年に1度買い替える「決まり」なのだが、8000円以上と結構高いのでついケチり、大抵2~3年は使い続ける。最近はさすがに切れ味が落ちたなあと思って、とうとう買い替えた。買ってから3年以上経っていた。…
1)米大統領選、トランプが勝った。TVで「有識者」は「大接戦なので決着するのに時間がかかる、どちらが勝つか分からん。」と言っていたが、結果は大違い、トランプが大差で圧勝した。マスコミ予測は大きく外れた。田中宇ニュースでは、1日の記事で「トラン…
11月になった。1日は心筋シンチグラムの検査を受け、午前午後とかかったのでほぼ終日潰れた。翌2日は透析、3日は午後に空調の掃除を依頼し、本宅と仕事場の2箇所見てもらったので午後を全部使った。昨日は透析。というわけで、あっという間に5日になってしま…